スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重心って何ですか

重心の意味がよくわかりません。具体的にどういうことでしょうか?


説明の中でよく重心という言葉を使っていますが、その意味を、わかりやすく解説します。



重心は、簡単に言えば、体のバランスの真ん中の点です。


説明1


上の図は、重心の位置に、垂直に線を引いたものです。

ただ歩いているだけですが、地面が斜めになっているので、重心の位置を中心に、体も斜めに傾いているのがわかります。




説明2


今度の図は、重心の位置に、体の中心線を引いてみたものです。

傾いた斜面に対して、体の軸も傾いて、バランスをとっています。





スノーボードでは、この重心の位置が、非常に重要になります。

重心の位置が、いつも板の中心の真上にあるように意識しましょう。


正しい例(正面、背中、胸側から見た場合)


いい例


悪い例(正面、背中、胸側から見た場合)


悪い例




良い例(側面、ノーズ、テール側から見た場合)


いい2例


悪い例(側面、ノーズ、テール側から見た場合)


悪い例2



重心は、前後、左右、上下、全ての方向で関係あるので、はじめは苦労すると思います。


重心が板の真上に来るように意識しましょう。

良くわからないときは、ビデオを撮ってもらったり、友達から見てもらうとわかりやすいでしょう。

Re:

エアーやスピンでも基本的には板から重心が外れないようにするのは変わりません。
ただし、空中に出てからの軸が人それぞれ異なるので、一概に垂直線上に重心があれば良い訳ではありません。
大切なのは、自分でコントロールできる(振り回されない)位置に板を置いておくことです。
また、体を起したいのであれば、腰から背筋をしっかり伸ばすように意識するといいと思います。
[ 2011/02/17 22:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/17 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halfpipeschool.blog13.fc2.com/tb.php/22-e8b5dac3





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。