
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

用語集 動作編

スノーボードの動き方の用語集です


レギュラー:

左足を前にして進むスタンス

グーフィー:

右足を前にして進むスタンス

スイッチ:

自分のメインスタンスの逆向きで滑ること

フェイキー:

スノーボードでは、ほぼスイッチど同義

グラブ:

板のエッジ際を手でつかむこと

フロントサイドグラブ:

体のつま先側のエッジをつかむグラブの総称(インディー、ミュートなど)

バックサイドグラブ:

体のかかと側のエッジをつかむグラブの総称(メランコリー、ステールフィッシュなど)

シフト:

体をひねること

ポーク:

(主にグラブしながら)足を伸ばすこと

山側:

山の頂上の方向、斜面の上側

谷側:

山のふもとの方向、斜面の下側

フロントサイド(オープンサイド)スピン:

滑っている方向に向けて体を開く(胸を向ける)回転方向

バックサイド(ブラインドサイド)スピン:

進行方向に体を閉じる(背中を向ける)回転方向

重心:

物体のバランスを取ることができる中心点

前傾:

重心が中心より前にあること

後傾:

重心が中心より後ろにあること

早速の回答ありがとうございます!

とても解りやすい処方箋、ありがとうございました。

参考にして、練習してみますp(^-^)q
[ 2010/01/18 22:25 ] [ 編集 ]

>アルコさん

720を練習し始めると、540を失うことはよくありますよ~。

720を回そうとして、今までの540と軸が変わってしまい、540で着地が合わなくなるのが原因かと思います。

また、回し慣れてくると、先行動作の振りが小さくても回るようになるので、540狙いの時は、回る意識を強く持ちすぎないように気をつけましょう。

540で、しっかりとエアターンと同じラインで飛べるように、高さを出すように練習すると良いと思います。
[ 2010/01/18 19:16 ] [ 編集 ]

出来なくなっちゃった[i:63897]

F720の練習をして、少し回るようになってきたら、F540が出来なくなってしまいました。ナゼナゼ…

どうしたらいいですか?どんな練習方法がいいでしょうか?
[ 2010/01/18 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://halfpipeschool.blog13.fc2.com/tb.php/21-31bf4f31





